2007年9月8日(土)付

「ひやおろし」あす解禁 秋味清酒 県内一斉に 大北は7銘柄

 日本酒の「ひやおろし」が9日午前0時に一斉解禁される。県酒造組合が今年から始めた取り組みで、秋に飲みごろを迎える酒の発売時期をそろえ、知名度アップや需要拡大につなげるねらい。大北地方では5つの蔵元が7銘柄を発売する予定で、秋の訪れを告げる企画として人気を集めそうだ。
絶滅危惧ハクバサンショウウオ 住民団体が保護策提案

 白馬村天然記念物で環境省の絶滅危惧(きぐ)IB類に分類されるハクバサンショウウオの保護活動に取り組む村内外の有志や研究者らで作る、しろうま自然の会は6日、保護に向けた会議を村役場庁議室で開き、行政と住民が協働して取り組む保護対策を県や村の関係機関に提案した。
記者の仕事実感 白馬中生 本社で体験

 白馬村の白馬中学校(小林茂喜校長)の2年生101人は7日、職場体験学習で村内外29の事業所で様々な職業に触れた。大糸タイムス社には2人が訪れ、取材から印刷まで新聞制作の現場を体験した。
2人は本紙記者の取材に同行し、白馬村村議会9月定例会や、同じく職場体験をする白馬中生徒5人の取材を体験した。
白馬ジャンプ大会 K点越え練習も好調 トップ選手集いきょう開幕

 世界の強豪が集う夏季ジャンプ競技のワールドカップ・2007FISサマーグランプリ白馬ジャンプ大会は8、9の両日、白馬村の白馬ジャンプ競技場ラージヒル(K=120)で開く。7日には公式練習が行われ、選手たちは観客が見守る中、最後の調整を行った。長野五輪で金メダルを獲得した会場で、日本選手の活躍に期待が寄せられている。
高瀬中生読み聞かせ挑戦 図書館お話し会で

 池田町立図書館で7日、お話し会「おはなしでてこい」が開かれた。同図書館で職場体験する高瀬中学校2年の女子生徒2人も絵本の読み聞かせに挑戦。会場を訪れた多くの幼児を前に感情を込めながら物語を伝えていた。
講座でツアー企画成功 池田町 石川で「最高の思い出」

 自身企画の旅行で最高の思い出をー。池田町公民館の生涯学習講座「旅行塾(横沢彬塾長・塾生6人)」は4日から1泊2日にわたり、石川県への旅行に出かけた。行先や宿泊先の手配などすべてが塾生企画のオリジナルツアーを成功させた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.