2007年9月13日(木)付

初の県制覇 北信越へ 女子サッカー 大町プチタフィタ

 大町市の小学生女子サッカーチーム「FC大町プチタフィタ」はこのほど、松本市で開かれた「第8回ガールズエイト(U-12)サッカー選手権長野県大会」(県サッカー協会主催)で初優勝を果たした。県内11チームが参加する中、ライバルチームを破って念願の県制覇。11月に開かれる北信越大会へ「目指せ一勝」を合言葉に練習に励んでいる。
EM使用の稲作視察 ネット北関東が大町に

 群馬県や栃木県を中心にEMの活用や普及に取り組んでいる「EMネット北関東」(宮田宏会長・会員300人)の一行30人が11日、EMを使用して栽培している大町市内の水田など視察した。
一行には、地元の「Uネット安曇野EM環境浄化の会」(赤羽英男代表)の会員7人も同行し、説明役を務めた。1本の苗から生育した茎の太さや分けつの多さに驚きの表情を見せていた。
広がるフジバカマ定植 大町市中綱湖 アサギマダラ飛来で

 大町市平中綱地区の住民による「花とチョウの里づくり」の取り組みが3年目を迎えた。「渡り」をするチョウとして知られる「アサギマダラ」が好む、フジバカマの花を栽培するなどの活動が広がっている。
 中綱湖畔の古川さん宅では、敷地内の約30eにフジバカマが植栽されており、ことしも6日から、アサギマダラが飛来した=写真。11日朝には約150匹が乱舞する光景が見られた。花の開花が早いのに伴い、飛来も平年より4、5日早いという。
風林火山 歴史ふれる 小谷里山紀行 謙信ゆかり上越巡る

 小谷村公民館はこのほど、成人教室の一環として里山紀行を開き、約40人の参加者が白馬小谷研究社の田中元二さんの案内で、大河ドラマ「風林火山」にちなみ、武田信玄と戦った上杉謙信ゆかりの新潟県上越市を訪ねた=写真。
きょうからアート展「晴れて」 てるてる坊主飾る 池田町

 池田町のクラフトパークで13日から、「第1回北アルプスてるてる坊主アート展」が始まる。全国各地から寄せられた個性豊かな手作りてるてる坊主約520点が北アルプスを背景に一堂に飾られる。
町観光協会職員らは12日、初イベントの成功を願いながら飾りつけ作業などに汗を流した=写真。
華やかとんぼ玉展 安曇野市で双子姉妹

 安曇野市豊科、グラスアートZIPANGU高橋珠美、若菜姉妹のとんぼ玉ジュエリー展は12日から10月8日まで同市豊科、RESTチロルで開かれている。2人の制作した華やかなとんぼ玉約250点が展示されている。
高橋さんは双子姉妹でそろって東京純心女子短大美術デザイン科を卒業したあと、豊科高家に工房を開いて創作活動を続け、東京や安曇野市などを中心に作品展を開いている。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.