2007年9月22日(土)付

秋の交通安全運動スタート 「死亡事故抑止に全力」

 秋の全国交通安全運動は「高齢者の交通事故防止」を重点に21日から始まり、30日までの10日間展開される。初日は、大町市や安曇野市で交通指導所が開設され、通行する車両のドライバーに安全運転を呼びかけた。
ペット飼い方正しく知って 大町合庁 愛護週間にパネル展

 20日から26日は「動物愛護週間」。動物を愛する気持ちとペットなどの正しい飼い方について、もっと関心を持ってもらおうとのねらいで定められた。
大町保健所は同週間にちなみ、県大町合同庁舎の玄関ホールに、動物愛護週間のパネル展を開いている。動物の繁殖制限、動物由来感染症の予防などのリーフレットを展示した。
南アのパノラマ満喫 大町市民登山 北葛岳と蓮華岳へ

 大町市の第57回市民登山はこのほど、一般23人と、リーダーやスタッフを含め計32人が参加し、1泊2日の日程で行われた。
初日は、七倉から入って船窪小屋で宿泊。2日目は船窪小屋から北葛岳(2551b)、蓮華岳(2799b)に登り、針ノ木峠を経由して扇沢へ下山した。
参加者は、74歳の男性を最高齢に50代から70代の中高年者が中心。初日は好天に恵まれ、蓮華岳への途中で富士山や八ケ岳が遠望できるなど、北アルプスから南アルプスなど望む大パノラマを満喫した。
外国人受け入れへ人材育成 白馬初の観光ボラ通訳講座

 白馬村の白馬商工会は20日、初めての観光ボランティア通訳養成講座を同会館で開講した。外国人観光客が増える中、英語で直接コミュニケーションが取れる村内人材を育成し、受け入れ態勢の充実を目指す。
秋の手づくりバッグ展 穂高のギャラリーぬく森

 安曇野市穂高有明、ぎゃらりーぬく森の秋の手づくりバッグ展は21日から10月2日まで開かれている。県内外のバッグ作家の作品約150点が展示されている。
女性が新しいおしゃれをしたくなる季節にふさわしい色鮮やかな作品や革を染めた落ち着いた雰囲気の手作りバッグが並び、訪れる人の目をとめている。

機械間伐 団地化学ぶ 白馬で林業研修会

 県北安曇地方事務所林務課は21日、林業研修会を白馬村堀之内の山林で開いた。大北地域の林業関係者や各市町村の林務担当者ら約40人が、高性能の林業機械による搬出間伐の様子を見学し、団地化の実例を学んだ。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.