2007年9月27日(木)付

希少トリカブト絶滅恐れ 食害虫が生育影響

 長野県天然記念物に指定されている、大町市の居谷里湿原に生育する希少植物「イヤリトリカブト」にことし、食害虫が発生し、生育に影響が出ていることが、同市文化財保護審議委員で農学博士の宮田渡氏により確認された。この食害虫が大発生した場合は、同湿原のイヤリトリカブトが絶滅する恐れもあるという。
社用車でパトロール コンビニ防犯協マグネット配布 大北

 大北コンビニエンスストア防犯協会(茨木政通会長・22店舗)は25日、防犯活動の一環として、社用車に取り付ける「車両用マグネット」を作製・購入し、会員店舗に配布した。縦30a、横50aの大きさで1店当たり2枚配布され、会員らはさっそく車両の左右のドアなどに張りつけた。会員店の多くは「子どもを守る安心の家」に委嘱されていることや、地域の安心・安全の拠点としても位置づけられており、店員や関係者自らが「自主防犯」を意識し推進していく。
田ブナで育てた米収穫 大町北小

 大町市の大町北小学校(丸山峯男校長)の5年生91人は26日、田ブナを放流し減農薬農法で栽培してきた約4eの学校田の稲刈りを行った。
 同学年では、9人の米作り実行委員会を中心に、田おこしから田植え、かかし作りや水の管理などをとおして、作業や日本人の主食の米に対する理解を深めてきた。
小遠見トレッキング7日 白馬五竜 2007年に2007b登ろう

 白馬村の白馬五竜観光協会は西暦2007年のことし、標高2007bの小遠見山へのトレッキングを呼びかけ、キャンペーンを実施している。10月7日午前10時から、そば無料券の配布やきのこ鍋の提供などを行い、紅葉が見ごろとなるトレッキングコースをアピールする。小遠見山は五竜岳に至る登山道の途中に位置し、テレキャビンを登ったアルプス平から地蔵の頭、見返り坂などを通る約200段の丸太階段を登り、片道90分ほどで山頂にたどり着けるトレッキングコース。北アルプスや白馬の平が一望できる360度のパノラマが魅力だ。
女性消防団啓発に一役 小谷保育園で紙芝居

 ことしから入団した小谷村消防団(郷津健団長)の女性団員は25日、小谷保育園の避難訓練に合わせ、初めて園児への消防指導を実施し、園児たちに団の活動や防災の大切さを教えた。
 女性団員5人のうち、五十嵐康子班長、太田佳代、深澤伽珠子両団員の3人が参加。活動していた読み聞かせサークルなどでの経験を生かし、手作りの紙芝居や面白いクイズで、消防団の仕事や火遊びの危なさなどを園児にわかりやすく伝えた。
トップページ 9月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.