2007年11月4日(日)付

地域発展の功労たたえる 大北各地で表彰式

 「文化の日」の3日、大町、松川、白馬、小谷の4市村で表彰式が開かれた。自治や産業などの各分野で活躍し、地域や文化の発展に寄与した功労者を表彰した。
七五三§a装にぎわう 大町 市内教室が着付け直しボラ

 15日の「七五三」を控えた休日の3日、大町市内の各神社には、子どもたちの節目を祝い健やかな成長を願う参拝者が訪れ、秋晴れの境内は着物姿の子どもたちでにぎわった。大町市大町の若一王子神社では、装道きもの学院の会員が、着付け直しのボランティアに取り組んだ。 ボランティアたちは、慣れない装いに着くずれした元気な子どもたちに、きれいな装いで思い出をつくり、和装の良さを知ってほしいと、同学院の関連教室が全国でいっせいに実施。写真撮影を前に、訪れた子どもや保護者の帯やすそをきれいに整えた=写真
小中生健脚競う 常盤少年駅伝 上一が優勝

 大町市の常盤地区子ども会育成協議会(降旗徳英会長)と常盤公民館(勝野富男館長)が主催する第25回常盤少年駅伝大会は3日、同地区を周回する9区間、19・4`のコースで行われ、小中学生が健脚を競った。
より良い環境へ計画素案 安曇野市策定委が報告会

 安曇野市環境基本計画素案策定委員会(千国温会長)の環境基本計画素案完成報告会は2日、同市役所で開かれた。千国会長ら関係者9人が訪れて平林伊三郎市長に計画素案を提出して経過報告や内容についての説明を行った。平林市長は素案に基づき8日に市環境審議会に諮問し、12月6日に答申となる予定。
防火PR 力作ポスター 北ア南部署で表彰式

 池田松川防火管理者協議会と北アルプス広域南部消防署などはこのほど、防火ポスター表彰式を同署で開き、入賞の池田、松川両町村小中学生19人を表彰した。 火事が無いようにとの思いで制作した山本君のポスターは、「火遊びダメ」とのメッセージを囲むように火のついたライターやマッチ、タバコを水彩絵の具で描いている。 同コンクールは防火対策に関心を深めてもらおうと今回で19回目を迎えた。
県道彩る 大輪鮮やか 池田半在家 玉菊見ごろ

 黄色の鮮やかな玉菊が池田町半在家を走る県道沿いを彩り、通行者を和ませている。半在家自治会の花の里づくり委員会が景観保全などを目的に植栽したもので見ごろとなっている。 県道沿い約150bにわたり、200株ほどが並ぶ。黄色いラインが敷かれているようだ。大きいものでは直径80a以上もあり、見事な円形をした菊が雪化粧した北アルプスに映える。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.