2007年11月16日(金)付

ワークショップで課題整理 大町市 協働考える懇談会

 大町市の協働の仕組みづくりを考える「市民参加と協働に関する市民懇談会」(西沢運之会長)の第3回会合が14日、大町市役所で開かれた。委員20人余が出席し、ワークショップ方式で協働の利点や課題、解決方法について意見を交わした。
万一に備え真剣に 大町合庁で消防訓練

 大町市の県大町合同庁舎で15日、総合消防訓練が行われ、万一に備えた職員の防災意識の高揚と、自衛消防団(団長・畑中和良北安地事所長)の技術の向上を図った。 合庁職員や来庁者、北アルプス広域消防などから約120人が参加。避難誘導、消火、救護の各訓練のほか、消火器を使った初期消火訓練も実施した。
大町の仁科神社 園児招き七五三祝祭

 大町市平木崎湖畔の仁科神社(羽田浩一宮司)は15日、同地区のしらかば保育園(中村祐子園長)とりんどう幼稚園(西沢弥恵子園長)の年長児合わせて約40人を招き、「七五三祝祭」を行い、子どもたちの健やかな成長や無病息災を祈願した。同神社氏子総代会(石原学総代会長)役員らも参列し、厳粛に執り行われた。
 園児らは、緊張した様子だったが、羽田宮司の「みんなが元気で大きくなりますように、神様に上手にお参りしましょう」との話に、元気良く「はい」と返事をし、笑顔を見せた。
「市街地をきれいに」 長銀 創業記念日清掃ボラ

 大町市の長野銀行大町支店(岩渕英樹支店長)は同社創業記念日の15日、支店周辺の道路で清掃ボランティア活動を実施した。 早朝から社員15人が参加し、3班に分かれて支店を中心に本通りの両側の歩道や、大町バイパスと交差する南側の市道でごみ拾いを行った=写真。 同社では「地域社会への感謝の気持ちを込めて」と、平成8年から創業記念日の週を中心に、各支店単位で地域の公園や街路で清掃ボラ活動を続けており、今年で12年目になる。
『新庁舎必要』が大勢 安曇野市の建設検討委

 安曇野市本庁舎等建設検討委員会(等々力秀和会長)は15日、三郷総合支所で2回目の委員会を開き、分庁方式となっている市役所の課題や県内外自治体の庁舎建設に関する検討状況などのデータを示して意見交換した。新庁舎の必要性については「財政問題もあるが、効率化や市民のシンボル的な面からも必要ではないか」とほぼ全員が賛成意見を述べた。
ネギ収穫 地産地消PR JAあづみ女性部 17日穂高支所で祭り

 安曇野市穂高のJAあづみ女性部穂高支部(浅川寿美子部長、48人)は15日、会員で協力し市内等々力の体験農場で有機栽培する吉蔵(よしくら)ネギを収穫した。JA穂高支所で17日に開く穂高ネギ祭りで販売し、地産地消をPRする。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.