2007年11月27日(火)付

リンゴ風呂甘い香り ゆ〜ぷる木崎湖27日まで

 大町市平のゆ〜ぷる木崎湖温泉棟(遠藤博文代表)で26日から2日間の日程で、恒例のリンゴ風呂が行われ、入浴利用客を喜ばせている リンゴは4年前から毎年、同市高根町のリンゴ生産農家から無償で提供されるもので、男女別の浴槽に1日150個ずつ、2日間で計約600個のふじリンゴを浮かべる。 リンゴ風呂は、疲労回復や美容、新陳代謝を高めることに効果があるといわれ、入浴客にも好評で甘い香りも楽しみながらのんびりと浸かっていた。
40年ぶり100万人割る アルペンルートのトロバス

  大町市平の関西電力轄侮l管理事務所は26日、立山黒部アルペンルートの扇沢駅と黒部ダム駅間を運行するトロリーバスを、オフシーズンの定期点検のため同市平の同事務所野口分室まで運搬した。 全15台のうちの8台で、大型トラックに載せられ約30分かけて運ばれた。残る7台は扇沢駅で、それぞれ来シーズンに備えて検査や整備を実施する。今シーズンは4月10日の営業開始から11月25日現在までのトロリーバス乗客数は97万5670人で、前年同期に比べ6万742人(5・9%)減少した。昭和43年から毎年連続で100万人以上の利用があったが、開業から3年後の昭和42年いらい、40年ぶりに100万人の大台を割ることが確実となった。
小谷保育園で防犯教室 不審者注意「イカのおすし」

 小谷村保育園は26日、不審者などの事件に遭わないための防犯安全教室を開いた。保育園での不審者事案に対する防犯教室は大北管内でも珍しく、今年度では初めてという。 大町警察署生活安全係の山浦香刑事は園児たち約90人を前に、標語「イカのおすし」のポスターを使って、「知らない人について行かない」「車に乗らない」「大声で叫ぶ」「すぐ逃げる」「大人に知らせる」など、不審者による怖い目に遭わないための注意点を、園児にもわかりやすく紹介した。 小谷駐在所の伊東正明部長が、保育士を対象に万が一に備えた対応を指導。現場対応に追われて通報できない場合などに備え、任務分担をするなどの注意点を教えた。
スポーツ楽しみ交流

池田でソフトバレー大会

 池田町教育委員会主催の第13回池田町ソフトバレーボール大会は25日、池田町総合体育館で開かれた。16チーム約100人が参加して楽しく試合を行い、交流を深めた。 ソフトバレーボールはバドミントンコートを使用し、ネットの高さは2b。日本バレーボール協会制定ソフトバレーボールは、円周78a前後、重さ210c前後の柔らかくて大きなボールを使用する。各地でレクリエーションスポーツとして盛んに行われている。
松川でパターゴルフ

 松川村公民館(後藤拓男館長)主催の村長、議長杯2007松川村パターゴルフ大会は25日、同村高瀬川パターゴルフ場(18ホール、パー72)で開かれた。同村民など約40人が参加して今年最後のプレーを楽しんだ。
池田ピンポン塾開講

 池田町公民館主催のラージボールピンポン塾は25日、同町体育館で始まった。通常の硬式卓球ボールよりひと回り大きくて軽いボールを使い、試合形式で打ち合い心地良い汗を流した。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.