2008年1月3日(木)付

局地的な大雪で越年 大北 交通網確保に除排雪

 上空に強い寒気が流れ込み冬型の気圧配置が強まった影響で、大北地域では年末から2日の明け方まで断続的な降雪が続き、北部の山沿いでは局地的な大雪に見舞われた。 長野地方気象台によると、2日午前中までの積雪量は、白馬村で88a、小谷村で74aとなっており、降雪のピークは過ぎたものの、今後山沿いなどでは朝夕雪が引き続き降り続く見込みで、大雪や路面の凍結による交通障害と積雪が多い傾斜地の新雪による雪崩などに注意を呼びかけている。
民営化後初の年賀状

 郵便事業鰍ヘ1日、郵政民営化後初めての正月を迎え、年賀状配達に追われた。各家庭に年始のあいさつを届けた。 大町市大町地区を担当する大町支店(小林節生支店長)では、市内の高校生を中心に約20人のアルバイト配達員が年賀状を各家庭のポストに届けた。除雪作業中で表に出ている人などには、「あけましておめでとうございます」などと声をかけ、手渡していた。 同支店は同日、昨年比98・6%の42万1000通を配達。近年電子メールの普及や遅出しの傾向が強まる中、翌日以降配達分も増え、最終的には昨年より多くなる見込みという。
初日背にさわやかな汗 池田で元旦マラソン

 池田町体育協会陸上クラブ(大出美晴部長)とIKEDAカモシカクラブ(工藤忠好会長)は1日、元旦マラソン大会を町内農村広場周辺のランニングコースで開いた。町内の陸上愛好者や子どもたちなど約40人が、年始にさわやかな汗をかいた。
初のクロカン 体力アップ 遼君 白馬でオフ合宿

 男子アマチュアゴルフの石川遼さん(16)は12月28日から30日までの日程で家族とともに小谷村を訪れ、来季に向けた体力アップを図るためスキー合宿を行った。 28日は白馬村のスノーハプで生まれて初めてというクロスカントリースキーを体験。専門家の指導で滑りかたの基本を教わり、コース内を回った。
新年に力作お目見え 池田町相道寺 初窯出し

 池田町会染の相道寺焼窯元(宮澤菊男窯元)で2日、新年初窯出しが行われた。年末に火入れされた作品が窯から次々と運び出され、参加者は「良い色になった」「きれいな仕上がり」と、新年初作品の出来栄えを確かめていた。 大北地域のほか、松本市や岡谷市などから約20人が足を運んだ。宮澤窯元が灯油窯とまき窯それぞれの扉を開けると、釉薬や灰が溶けて色づいた作品約300点がお目見え。花器や茶わんのほか、60aを超える大柄な作品や地元小学生が手がけた力作が机に並んだ。
慣れない雪中で初打ち 池田町マレット協会

 池田町マレットゴルフ協会(中島睦会長)の新春初打ちマレットゴルフ大会が2日、同町アルプス広場マレットゴルフ場で開かれた。連日続いた雪の影響でホールには大量の雪が見受けられたが、参加者は快音を響かせながら新年の打ち初めを楽しんだ。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2017 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.