2008年2月17日(日)付

手作りカヌー活動 最高賞 大町一中の「探研部」

(財)安藤スポーツ・食文化振興財団(大阪府池田市)主催の2007年度自然体験活動支援事業「第6回トム・ソーヤースクール企画コンテスト」で、大町市の大町第一中学校探研(たんけん)部が学校団体部門の最高賞にあたる文部科学大臣奨励賞に選ばれた。
講師招き初の卓球教室 大町の児童センターで

 大町市十日町の同市児童センターは16日、同市卓球クラブから講師を招いて初めての卓球教室を開いた。未経験の小学生から卓球部で活躍する中学生まで16人が参加した。 同センターでの卓球がきっかけで部活動に参加するようになった児童もおり、同センターは去年の10月に新しい卓球台を1台増設した。卓球の輪が広がれば、と今回、教室を開いた。
待望 渓流釣り解禁 大町 農具川 愛好者にぎわう

  渓流釣りが解禁となった16日、大町市の農具川でもこの日を待ちわびた太公望がどっと繰り出し、日の出と同時に両岸から糸を垂れニジマスを釣り上げる光景があちこちで見られた。
青空が広がる好天に恵まれ、週末と重なった初日は、同市神栄町から上流側の三日町地籍を中心に、市内外から100人近い愛好者が訪れ、思いおもいの場所で糸を垂れていた。
女性の視点こだわりの品 安曇野市 なでしこマーケット

  大町、安曇野両市などの女性企業家でつくるアルプス女性企業家会議(佐々木みつえ会長)主催の第4回信州・なでしこマーケットは16日、安曇野市豊科のスイス村サンモリッツホールで開いた。真心のこもったお惣菜、もったいないコーナーなど女性ならではの視点で選んだこだわりの品が並び、たくさんの人が訪れた。 同会議会員企業22社のほか、地域からの参加協力店として菓子店やホテルなど27社の販売ブースも並んだ。安曇野産の米や野菜を使ったおにぎりやトン汁、日用雑貨や装飾品、手作り商品など多彩な内容に訪れた人たちは両手いっぱいに買い求めていた。
ユニークてるてる坊主 国営あづみの公園で講座

 安曇野市堀金烏川、国営アルプスあづみの公園のユニークてるてる坊主づくりは16、17の両日、同公園で開かれている。池田町、同町観光協会の協力で同市内外からたくさんの人が訪れて、工夫を凝らした真冬のてるてる坊主づくりを楽しんでいる。
太極拳でバランス 小谷村で糖尿病予防教室

 小谷村住民福祉課は15日、同村の健康教室の一環として「第3回糖尿病予防教室」を村役場保健センターで開いた。須坂市在住の日本武術太極拳連盟公認太極拳A級指導員・山崎優子さんを講師に、無理なく手軽に楽しめる太極拳を体験。病気の予防、治療に良好な効果を備えているという運動について理解を深めた。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.