2008年2月26日(火)付

大町 雪まつりでスノーシュー体験 自然の森を散策

 大町市の「千年の森自然学校」(朝重孝治代表)は24日、同市平の「森の暮らしの郷」で「雪上ハイキング〜スノーシューを履いて白銀の森へ出よう〜」を開いた。同市で開催中の「冬のファンタジア2008おおまち雪まつり」のチャレンジイベントの一環。  市内外から小学生3人を含む10人が参加し、朝重代表やネイチャーガイドの奥村知之さんを講師に、スノーシューやかんじきを履いて積雪約70aの森の中を散策した。
登山案内90周年節目祝う 大町の組合 記念式典

 大正6年に百瀬慎太郎が全国に先駆けて設立した大町市の「大町登山案内人組合」(狩野正明組合長・組合員37人)の創立90周年記念式典は24日、同市のJA大北会館アプロードに、組合員や山岳関係者、来賓ら約70人が出席して開き、長い歴史を振り返りながら節目を祝った。 狩野組合長は「先輩の知識や伝統を引き継ぎながら、100周年を目指したい。おもてなしの心でガイドし、大勢の人に訪れてもらえれば」とあいさつ。来賓の牛越徹市長、諏訪光昭県議、中牧盛登市議会議長、吉原保大町署長らが祝辞を述べた。
池田 放水基本を確認 女性消防隊が初実地訓練

 池田町女性消防隊は24日、町役場北側駐車場で模擬訓練を実施した。3月2日の町総合防火訓練への参加に向けて、消火栓からホースをつなげて放水するまでを練習した。 女性隊員8人が参加し、また講師役を務める町役場本部分団の団員も15人が参加。細部にわたる指導を受けながら、ホースを肩にかついで走り、連結して放水体勢に入るまでを何度も繰り返した。
父ちゃん@ソ理の腕披露 小谷の教室 お年寄り招く

 小谷村の60歳以上の男性有志でつくる「父ちゃんの料理教室」の会員は25日、村内在住の75歳以上の高齢者を招待して自分たちの料理の腕を披露する「おもてなし会」を同村福祉センターせせらぎで開いた。23人のお年寄りが参加して、会員が1年間かけて学んできた手作り料理を囲んで交流した。
「初心戻り元気良く」 松川村長選 平林氏に当選証書

 任期満了(3月6日)に伴い19日に行われた松川村長選挙で無投票再選した現職の平林明人氏への当選証書付与式が25日、村役場で開かれた。証書を手に平林氏は「責任の重さを痛感する。初心に戻り元気良く任期を務めたい」と決意を述べた。
カローリングで交流 池田 ソフトボールクラブ優勝

 池田町体育協会主催の「第2回クラブ対抗カローリング大会」は24日、同町総合体育館で開き、ソフトボールクラブBが優勝した。 町体協に加盟する各スポーツクラブの、交流と親ぼくを深めるねらいで昨年から開催。ママさんバレー、陸上、ソフトボール、テニス、バドミントンなど8クラブが参加し、トーナメント戦を展開した。 カローリングは氷上のカーリングをヒントに、気軽に室内で楽しめるスポーツとして考案された。1チーム3人のプレーヤーが、重さ2`のジェットローラーを11b先のポイントゾーン目がけて、相手チームと交互に投球し4イニングの合計得点を競う。 参加者は距離感や方向を見定め、力を調整しながら慎重に投球。熱戦を展開し各イニングで得点するたびに大きな歓声をあげていた。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.