2009年2月21日(土)付


大北に久しぶり本格的雪 交通に乱れ 除雪に汗
 南海上からの前線を伴った低気圧が本州を通過した影響で19日夜から20日にかけて、大北地域は大雪に見舞われた。雪による影響で、鉄道や道路など交通が混乱した。
 大町署管内では20日、午後零時までにスリップなどで、人身3件、物損8件の交通事故が発生。JR大糸線では、信濃大町駅構内で架線などに着雪。午前5時33分信濃大町発松本行きの列車が3時間遅れたほか、上りの普通列車1本が約15分遅れ、上下線4本が運休、約2000人の足に影響が出た。
親子で簡単体操体験 小谷村が「ふれあい教室」

 小谷村公民館と村住民福祉課は20日、同村保健センターで親子ふれあい教室を開いた。今回は同村のアスレチックトレーナー、太田直幸さんを講師に親子で簡単な体操を体験し、多数の親子・保護者らがスキンシップを深めながら楽しく体を動かした。
候補擁立鈍い動き 白馬村議選 告示まで2か月

 任期満了(5月4日)に伴う白馬村議会議員選挙(4月21日告示、26日投開票、定数12)の告示まで2か月となった。現在までの出馬表明は2氏にとどまる低調ぶりだが、同村飯森地区を候補地とした広域ごみ処理施設建設をめぐるアンケート調査の結果が出たことから、今後、候補擁立に向けた動きが活発化するとの見方が強い。
安曇養護校外販売が好評 きょうまで池田と安曇野市で

 池田町の安曇養護学校(太田文男校長)の校外販売が20日、同町ハーブセンター、安曇野市堀金物産センター、コープながの安曇野豊科店で始まった。これまでの人気商品に加え、新入学シーズンにあわせてナップザックやお弁当袋、風邪予防の布製立体マスクなどの新商品も用意され好評だ。販売は21日まで行われる。
暖かさでネコヤナギ開花 国営あづみの公園
 安曇野市堀金烏川、国営アルプスあづみの公園ではネコヤナギの花が咲き始めた。テーマ展示館近くの小川の岸で紅色と薄い銀色の温かそうな花穂(かすい)を膨らませている。
 ネコヤナギは落葉低木で、2月下旬から3月ころ開花する。帽子のような芽が脱げ落ちると銀色の絹毛に覆われた花穂がお目見えする。紅色の葯(やく)が伸び、割れて花粉がこぼれると花は淡い黄色に変わる。同公園内では、テーマ展示館近くの小川や野原などに約300本を植栽している。
 今年は2月とは思えない暖かい日が続いたため例年よりいくぶん早く花穂が見られた。20日は前日来の雪がみぞれに変わり、花穂の表面にきれいな水滴をつけていた。
大町南小生の作品並ぶ いーずらで市内学校展

 大町市内の小・中・高校の児童・生徒の作品を各校巡回で展示する「市内学校展・大町南小学校」が20日から始まり23日までの4日間、同市仁科町のギャラリー・いーずらで開いている。学年ごとに授業で取り組んだ工作や絵画、書写など全校児童の作品約450点が並び、児童たちの取り組みや学習の様子が作品から感じられる。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2009 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

2月の一覧