伝え聞く白馬の昔=@子育て支援ルームで講演

 白馬村の子育て支援ルームでこのほど、育児講座の一環として村内在住の丸山澄雄さんを講師に「白馬の昔を聞こう」の講演が行われた。約40年にわたり教職にたずさわり、地域文化の振興につとめている丸山さんの豊かな人生経験をもとに、白馬の昔の経験や知識を若い世代に知ってもらい、郷土への愛着を深めてもらおうと毎年開講。多数の親子連れが参加して、貴重な白馬の昔の話に耳を傾けた。
運動や食事で交流 小地域福祉ネットたかね会

 大町市高根町の小地域福祉ネットワークたかね会(新津とし子会長)はこのほど、恒例の食事会を高根町公民館で開いた。同会が年に3回開いているもので、地域のお年寄り約30人が参加し、ストレッチや昼食の会食を通して交流を楽しんだ。
ひと足早くクリスマス 小谷中学生が企画運営
 小谷村青少年育成会と村公民館はこのほど、役場でクリスマス会を開いた。大人から子どもまで80人余が参加して、中学生が主体となって企画から運営まで手がけたイベントで楽しいひとときを過ごした。
 中学生は実行委を組織し、年齢別の縦割りで会場係、料理担当係、ゲーム係のグループに分かれて、率先して準備を進めた=写真。中学生が積極的に行動することで、下級生も自発的に動く良い関係が生まれた。
昔ながらの酒造り知る 小谷杜氏と語る会

 小谷村の古民家ゲストハウス「梢乃雪」を営む辰巳和生さんはこのほど、元小谷杜氏の山田和男さんを講師に「小谷杜氏と酒で語る会」を開いた。小谷杜氏で名をはせた、昔ながらの酒造りについて広く知ってもらい、村の魅力発信につなげようと企画。30人余が参加して、山田さんが杜氏を務めた大町市の北安醸造の酒蔵見学と、山田さんを囲んで酒造りにまつわる話に耳を傾けた。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧
大北地域写真で表現 大町署員の作品 ロビーに展示

 大町署(森下正一署長)署員による写真展が同署ロビーで開かれている。署員が行っている地域を知る活動「大町を知る会」の一環として3回目の開催で、署員それぞれの感性でとらえた「大北地域」を写真で表現している。年末まで見ることができる。
優れた科学研究・作品一堂に 大町市科学振興賞 市役所で展示
 大町市内の小中学生の優れた科学研究・作品に贈られる「大町市科学振興賞」の受賞作品が3日から8日まで、市立大町図書館で展示された。11日から18日までは市役所本庁舎1階市民ホールに展示する。
 大町市科学振興会(会長=牛越徹市長)が選考。各部門の金・銀・銅賞9作品のほか、市内の小中学校や科学サークルなどから推薦された全26作品を展示。17日には午後4時から市役所東庁舎2階東大会議室で表彰式を開く。

2013年12月13日(金)付