オヤスとシャモジ作る 大町市 かえで保で3世代交流
 大町市の大町地区社会福祉協議会は19日、同市相生町のかえで保育園で、3世代わら細工交流会を開いた。同市老人クラブ連合会わら工芸部(三原展人会長)を講師に、年長・年中の25人と母親も参加して正月飾りのオヤスとシャモジを作った。
 伝統文化の継承と世代間交流を目的に、地区内の3つの保育園を巡回して行う恒例行事。核家族化が進む近年、家族内で伝えることが少なくなった正月のしめ飾り作りを通して、異世代間の交流を図る。
小谷来訪雪遊び交流 姉妹都市菊川から小学生ツアー

 小谷村の友好姉妹都市・静岡県菊川市が地元の小学生に募集した初事業の「小谷村スキー交流ツアー」の一行が21日から2泊3日の日程で同村を訪れた。絶好の雪質の栂池高原スキー場でスキーを体験し、村内の児童と雪遊びで交流を深めた。
 訪れたのは菊川市内の5、6年生児童17人。初日は小谷小学校の校庭で、地元児童と雪遊びを体験した。
もちつきで収穫祝う まつかわ農業小学校
 松川村の安曇野まつかわ農業小学校(村農業委員会・村営農支援センター主宰)は、餅つきを兼ねた収穫祭を20日、松川小学校で行った。農業省関係者や役場職員、生活改善グループなどの女性グループから大勢が応援に駆けつけ、米づくりに携わった松川小3年生89人を交えて餅をついた。
 児童らが田植えから稲刈りまで手をかけた古代米シラゲモチ9升を用いた。昔ながらの臼ときねを使い、順番にきねを振りかざした。ぺったんという軽快な音とともに、「よいしょ!」「もっともっと!」と威勢のいい声があちこちで飛び交った。
大町産リンゴを料理 ちょうじや食体験講座
 大町市八日町の塩の道ちょうじやが開催する食体験講座は20日、大町リンゴを使った料理講座を施設内のコミュニティスペースで開いた。同市日向山のcafe forestの山形文子さんを講師に、地域特産のリンゴをさまざまに料理した。
 市内や県内などからの参加者12人が、すりおろした大町産サンふじをたっぷり1個使い、豚バラ肉をじっくり煮込む「豚のりんご角煮」と、フレンチトーストとアイスを添え、シナモンの香りをきかせたスイーツ「カラメルりんご」を調理。電子レンジで手軽にできるりんごバターのレシピも紹介された。
トップページ

●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C)2010 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

12月の一覧
仲間と保護者に感謝巣立ち 大町リトル、リトルシニア卒団式
 大町市の硬式野球チーム「大町リトルリーグ」(若林眞次会長)と「大町リトルシニアチーム」(飯島健夫会長)は21日、合同卒団式を行った。リトルリーグから中学1年2人、リトルシニアチームから中学3年13人が卒団。保護者や在団生がチームからの巣立ちを見送った。
 会長や監督らが卒団生一人ひとりに終了証や記念品を手渡し、これまでの活動を写真に収めたスライドショーの上映などが行われた。

2013年12月24日(火)付