2020年11月17日(火)付

七五三参り$ーれやかに 大北各地小春日和に成長祝う

 小春日和の好天に恵まれた15日、大北各地で七五三参りが行われた。子どもの3歳、5歳、7歳を祝い、健やかな成長を願う伝統行事。一般的に3歳は男女、5歳は男児、7歳は女児を祝う。同神社で15日、公益社団法人全日本きものコンサルタント協会認定校「装道礼法きもの学院」講師による七五三参拝者への恒例のボランティア活動「着崩れお直し奉仕」が行われた。
花ロール#樗nの名物に Women’s Club スイーツ開発お披露目

 白馬村の女性有志でつくる「白馬Women,sClub」が、白馬の新たな土産品となるロールケーキ「白馬花ロール」を開発した。食べられる花エディブルフラワーをもてなしにつなげる「花ごはん」プロジェクトの一環として、県の地域発元気づくり支援金を活用した。「白馬リゾートホテルラネージュ本館」では10日、「白馬花ロール」のお披露目カフェパーティーが開かれた。
「かえで」で初の消防訓練 池田150人参加し情報共有

 北アルプス広域南部消防署と池田町、町消防団は15日、「秋の全国火災予防運動」に合わせ、町交流センターかえでで初めての消防総合訓練を開いた。約150人が参加し、昨年開館した大型施設を活用し、関係機関が情報を共有して救助訓練や消火訓練などを行った。
チャンプ本≠ヨ熱く紹介 高瀬中読書旬間にビブリオバトル

 池田町の高瀬中学校(秋山昇校長、生徒226人)は10日、「ビブリオバトル」(知的書評合戦)を開いた。職員含む10人6組の「バトラー」が、全校生徒と職員の前で、それぞれのお薦め本を紹介し、その魅力を伝えた。名乗りを挙げたバトラーらが、学校図書館にある本から1冊を選び、3分間の持ち時間で紹介した。質問タイムを経て、聴衆が「一番読んでみたくなった本」に投票し、チャンプ本を決めた。
育てたイモほくほく 白馬南小 豊作感謝「焼きいも大会」

 白馬村の白馬南小学校で6日、恒例の「焼きいも大会」が行われた。全児童が学校の畑で自分たちが育てたサツマイモを使って、たき火でイモを焼き、豊作に感謝しながら秋の味覚を堪能した。
狩猟解禁事故防止を啓発 大北市町村でパトロール

 県北アルプス地域振興局と大町署、大北地区猟友会などは15日、狩猟解禁に合わせて管内市町村でパトロールを実施した。狩猟による事故防止のため、狩猟者に法令の遵守を呼び掛け、地域住民に狩猟解禁の周知を図った。
トップページ 11月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.