2024年6月20日(木)付

芸術祭 郷土食でもてなし 公式カフェ&レストラン「YAMANBA」スタッフ 横山タカ子さん献立指導

 大町市で今秋開催する「北アルプス国際芸術祭2024」(9月13日〜11月4日)まで3カ月を切り、準備が本格化している。19日は、期間中に営業する公式カフェ&レストラン「YAMANBA(やまんば)」のスタッフを対象にした料理講習会が、会場となる平中綱のふるさと創造館ラーバン中綱であり、市内外からスタッフに登録した約30人が参加。訪れた人のもてなしに向けて、レストランで提供を予定する郷土の食文化を盛り込んだ献立を学んだ。
ばしゃばしゃと水しぶき 白馬幼稚園 プール授業始まる

 白馬村の信学会白馬幼稚園で19日、プールの授業が始まった。待ちに待った夏のお楽しみに園児たちは大はしゃぎで、準備運動をしっかりとしてシャワーを浴びてから水の中へ。ばしゃばしゃと水しぶきを立て、声を上げて喜んでいた。
台湾 販路開拓の経験共有 池田町 農産物・観光PRの報告会

 池田町振興課農政係は18日、台湾での観光PRと農産物販売に関する報告会を町交流センターかえでで開いた。台湾での学校向けの観光PRや、高級スーパーでの物産PRの成果を共有し、今後の農産品の販路拡大への検討を町民に呼び掛けた。
ポリ袋と鍋で防災食作り 松川 「女性と農業の集い」交流

 農や食に関心のある女性を対象にした「第9回女性と農業の集いin松川村」が13日、村すずの音ホールで開かれた。村内から17人が参加し、「防災食を作って食べてみよう」をテーマに、防災食作りを通して交流を深めた。 ポリ袋と鍋一つで作る「お湯ポチャレシピ」を使い、ガスコンロでカレーライスと蒸しパンを作った。
レンタルスペース拡充 好評 大町の森の休息 店舗向け・厨房のみもOK

 大町市大町下仲町の「ホッと一息…森の休息」が展開するシェアキッチン&レンタルスペースは、2020年のサービス開始以来、気軽に利用できて新たなチャレンジに最適と好評だ。このほど、土足で入れて雑貨店などに利用できる2階の広々とした店舗スペースのレンタルやシェアキッチンの厨房のみの利用も開始した。
ドローンで砂防施設点検 県建設部 活用向け 小谷で実証実験

 ドローン(無人航空機)を活用した砂防施設の安全かつ効率的・効果的な点検作業技術の確立に向け、県が小谷村内の砂防ダムで実証実験を実施している。ドローンによる施設の点検技術を評価するための実験で、従来の目視点検と同等以上の精度でひび割れなどの変状箇所が検出できるかなどデータを収集し、今後の活用を検討する。17日から21日まで行う予定で、19日に報道機関に公開した。
トップページ 6月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.