2026年8月27日(木)付
麻酔銃でクマ捕獲 態勢整備を 県に進言 信州ガバメントハンター協議会
大町市を含む県内15市町村でつくる「信州ガバメントハンター協議会」は24日、市街地における麻酔銃を使ったクマの捕獲について、市町村長の判断で猟銃が使える「緊急銃猟制度」による運用の態勢整備や、人材の育成に対する支援などを求める進言書を県に提出した。
踊りや音楽 南国の風満喫 県内外の13団体 白馬で「アロハガーデン」
白馬村で、南国のダンスや音楽を楽しむ「アロハガーデン」(実行委員会主催)が23日、白馬グリーンスポーツの森で開かれた。県内外のフラダンスやタヒチアンダンスなど13団体が出演し、晩夏の白馬に南国の風を吹かせた。飲食やハンドメイド雑貨など20店舗以上が集った。生花でレイを作るレイスタンドや、ハワイにちなんだ小物や食べ物などの出店でにぎわった。
親子で囲碁の魅力ふれる 大町 囲碁村推進協が入門講座
大町市のアルプス囲碁村推進協議会(荒井今朝一会長)は大町東町のアルプス囲碁村会館で22日から、「こどもと大人の囲碁入門講座(第2期)」を開講している。囲碁に興味を持つ親子らが参加して、囲碁の魅力にふれている。初回の講座では、初めて囲碁にふれる参加者に対し、協議会の会員が基礎から丁寧に指導した。
外国人レンタカー事故防止 北陸信越運輸局 長野運輸支局白馬で事業者へ安全講習
白馬村における外国人運転のレンタカー事故削減に向け、北陸信越運輸局長野運輸支局などは26日、白馬エリア(白馬村、小谷村、大町市)のレンタカー事業者を対象とした安全講習会を白馬村役場で開催した。レンタカーに関する事故の傾向や冬期の運転に関わる注意点などを示しつつ、事故防止に向け事業者が行うべき取り組みや利用者への案内などを説明した。
当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。