本文へスキップ

 地域と共に歩み 80余年   

本日の紙面Today's topics

2026年9月23日(水)付

ライチョウ野生復帰への過程紹介 大町山博 研究者の情熱企画展示に
大町市の市立大町山岳博物館で、令和8年度企画展「ライチョウ野生復帰大作戦―令和6・7年度の取り組み―」が始まった。同館は1963年からライチョウ飼育に取り組む。長年の研究と技術開発を経て、2024・25年には関係機関の連携により中央アルプスでの野生復帰を実現させた。その研究経過や同館の取り組みをパネルや資料で紹介する。

 
 
中学生有志が飲食出店 細野神社例大祭で地域交流
 松川村の細野神社で21日、秋の例大祭が開かれた。お船や子ども神輿の曳航、浦安の舞など伝統行事の他、今年は松川中学校の生徒有志が飲食の出店を開店。1・2年生6人が参加し、生地に野菜やスナック菓子を巻いたオリジナルのトルティーヤ「アオハルロール」を販売した。

 
 
作品持ち寄り販売と交流 同人誌即売会「めくりび」
 大北や安曇野地域などの有志が自主制作した作品を持ち寄り、展示・販売する大町同人誌即売会「めくりび」が12日、大町市大町のシェアキッチン&レンタルスペース「ホッと一息…森の休息」と旧・大谷運動具店の空きスペースで開かれた。14人が紙媒体の作品を出品し、来場者と交流した。

 
 
「あいそめ★らいぶ」児童と問答 池田町長 住民交流で会染小訪問
 池田町の矢口稔町長は16日、地域に出向いて住民と意見交換を行う取り組み「『おでかけ』町長室へようこそ!」の一環として、同町の会染小学校を訪れ、同校で開かれている「あいそめ★らいぶ」に参加した。約90人の子どもたちが休み時間に集まり、クイズや質問を通して、町長と交流した。

 
 

全ての記事・写真・その他の著作権は大糸タイムス株式会社及び情報提供者に帰属し、無断転載を禁止します。

 

大糸タイムス株式会社

〒398-0002
長野県大町市大町1851
TEL 0261-22-2110
FAX 0261-22-2111
E-mail:info@ohitotimes.co.jp

《仮事務所》
〒398-0002
長野県大町市大町6824-9